2007-01-01から1年間の記事一覧

告知

Supa Dupa 2007.12.21(FRI) 18:00-22:00 @新宿OTO http://www.club-oto.com/ 2000yen/1d [DJs] KYOKO (XXX) KRK (Metal Dutch Wife/fab/Supa Dupa) YuuJi (Supa Dupa) MARCEL (fab) utks (fab) 影山 (fab) ころたんオーガナイズのイベントです ゲストとかは…

realize

多くの職業のうちには、インダストリアル・デザインよりも有害なものもあるにはあるが、その数は非常に少ない。たぶん、たった一つの職業がいっそういかがわしいものだといえよう。広告デザインががそれである。 久しぶりに本でも読むかと思い、知人が勉強会…

over

小さな物語はたぶんここで終焉を迎える 5日ぶりに髪の毛を洗ったら、頭から待ち針がでてきた

発起

4年前の嫌な記憶が頭の中をずっと駆け巡っている // すべての言葉が死のうとしている すべての経験が死のうとしている すべての美徳が死のうとしている // この世界では過程など何の価値も持たない 残り10日ですべてを取り戻す

苦悩

寒い // 駒場祭 今回も写真文化会の展示にささやかに参加させてもらったので 駒場祭行く人は寄ってみてください。 内容はささやかではありませんが。 ふふふーという感じ。 次回はもうちょっとちゃんと撮って参加したいなあ // やったれ

seeing

FashionShow "seeing" 東京大学博物館工学ゼミナール×fab Mode&Scienceファッション・プロジェクト 2007/12/8(sat) 13:00- / 15:00- / 17:00- 2007/12/9(sun) 13:00- / 15:00-(招待客のみ) / 18:00-各回30分前開場 東京大学総合博物館小石川分館 (丸の内線・…

記憶

床には恐ろしい数の針が落ちている 不用意に横たわると意外と簡単に体に刺さる 昨日だったか頭に刺さったときには そろそろ死ぬんじゃないだろうかと思った // 単純作業を繰り返していると嫌に頭が回る 去年のちょうど今頃より少し前 普段は寡黙であまり無駄…

深夜二時すぎ

どうしようもない狂乱の末、突然静寂が訪れる深夜の暗闇の中ですべてが融解したような感覚に陥り、今は視界が整然としている 私が帰ってきたのだ いや、いつか見たそれよりもずっと向こう側が一瞬見えたかもしれない。 歩むべき道が。 向こう側へ。

静寂

焦燥に潰されてはいけない今は苦渋を飲み込み沈黙し内なる闘志を信念と執念を 強かになろう静寂の物語を刻め

沈黙

昨日は姉の結婚式だった@六本木ヒルズ さすがたまのk(ry 本当におめでとう // 頭に熱を上らせながら作業するのはよくないということに気づく 異常に疲れる 無心で取り組むのがよい

今朝嫌な夢を見て目覚め、 昔の嫌な夢を思い出し、 意外と簡単に前者が現実となったが、 後者だけは絶対に現実となってはいけない。 // 純粋で美しいものに触れた // やる //////////////// 朝。 // 久しぶりに家の前のグラウンドに出てみる 赤茶の砂が懐か…

睡眠

着替えずに寝てしまうのはいつものことだが、上着を着たまま寝るのは久しぶりだった 10時間近く死んだように眠っていた // 頭がすっきりしたので布に向かうことにする

mode & science

例のflashがとりあえず完成した 納得いかないことばかりだが calatroniの言うcomplicatedの意味がよくわかってきた気がする日本語と英語とイタリア語とをごちゃまぜにして話してはいけないのだということ それでなくてはコミュニケーションは成立しないのだ…

鳥瞰

光をめざしてビルを上り、屋上にあと一歩の所から眺めた真夜中の新宿は、不夜城という言葉に似ても似つかないほどひっそりとしていて、雨雲の中にもぐりこむビルを眺めていると、資本主義とは程遠い幻想世界のようだった。 /// 風邪をひいた。 /// てっぺん…

0点

今回のショープロジェクトの客員顧問のイタリア人に、2週間くらい苦悶を強いられているflashを見せたところ、うーんうーんと言ったあげく0点、感受性がないと言われた 通訳が間違っていることを祈りたい 彼の仕事をよくみてみると、建築家であり工業デザイ…

ニッチ

あるいは中途半端すぎる存在。 コミュニティの狭間に落ちているような気がした。 大学の人間ともうまく会話できないし、文化の人間とも会話が成り立たない気がする。 わけのわからないところに場所を作って彷徨う人間を道連れにしているだけだ 「法も政治も…

主体的不均衡

効用の飽和という話をゼミの誰かが話していたが、 そんなものがあったら人間の歴史は説明がつかないし、 あるいはそれは不可能な領域であって、気休めにしかならない たとえりんごを1万個もっていても、もう1個もらえるのならもらう、それが人間だ なには…

ふろしき

「あんまり風呂敷を広げすぎないようにね」 自分の風呂敷? 「自分が何かなんてずっと考えているが、まさか答えなんてでない」 「答えなんて出なくても時間はくるから」 時間が来る前に考えるよりもすることがある 「おもしろいこと考えている人間なんて五万…

平面

この夏は、これまでなんとなく敬遠してきた(苦手意識から。)平面にかなり積極的に取り組んだ ペン画だとかポートフォリオだとかインビだとかロゴだとか デザイン画もたくさん描いた 平面をやって改めて気づかされること。 前から重々承知していたことだが…

弱肉強食

念願のオセローは、2徹明けで不覚にもうとうとしてしまった 階段横の席だったので、蒼井優が何度か横を通った 妄想で持っていた彼女への親近感は一瞬にして消えた そこにはスクリーンが存在していたのだ 演劇に期待していた身体的な感覚、Methの「りんご」…

evidence

蒼井優の握手会を逃した 蒼井優の写真集を演習室に忘れた /// 夏が終わろうとする。 9月は毎日吐き出すようにアウトプットをしていた。 fab。インビ。装苑賞。fancy attom。 本も読まなかった。 映画も見なかった。 旅行も行かなかった。 良くないが、それ…

縫合

本当は?どちらかといえば死にたくないからやっているのかもしれないもしかしたら感情も執念もそこにあるからやっているのかもしれない /// 私は遠の昔に死んでいるのだ 自分を説得するあらゆる美辞句は死んだのだ 理由を探しても仕方がない 動機を探しても…

yes

これが模索なのだ 模索すること もがくこと 生きること

身体感覚

もう9月も半ばなのになぜか暑い。 最近本を読んでいないなあと思いベッドの隅に打ち捨てられた磯崎新を開いてみる。発想力。 昨日fabの建築科の子が思考力の方を読んでいた。 衣服は建築的なのだ。skin×bones以上の意味で。好む衣服も然り。 建築についてそ…

rebuild

部屋の片付けをしているが一向に進まない。 スペースに対して物が多すぎるのだ。移動しても量は変わらない。 捨てなくては何も変わらない。 中学生くらいからはじまっていただろう、記号武装という処世術を覚えた。 その居心地よさに浸りきって、いつからか…

死臭

衣服はスケッチブックではないしオブジェになりえないのかもしれない 意味が充満しすぎている 「意味の地勢図」 一方でそれを記号に回収するのもあまりに無惨だ 自らを拘束し貧困化するだけだろう 代理表象としては機能しない そして内的に記号の再生産を繰…

刻まれる世界

模索模索模索 それでしかない 遠の昔に言葉は死んだ 体で探れ

まさかの第三話

サイゼリア(これも徒歩圏内)に行く途中、サンダルが壊れる。どうにもこうにも身動きがとれなくなり、瞬間接着剤を買いにしかたなく昨日のコンビニへ。ふらーっと缶コーヒーコーナーを覗くと昨日はがらんとしてたスペースにここぞとばかり並ぶエヴァ缶。大…

公開記念2

mixiでエヴァ缶なる存在を知り、たばこきらしたついでに最近できた近くのミニストップへ行く。家の近くでは、ここ何年かでマンションが建ちまくってるのだけど(郊外クオリティ)そんな中やっと徒歩圏内にできたコンビニ。 補缶には失敗。しかしこんなものを…

個人的劇場公開記念

この度はEVANGELION STOREをご利用いただきまして、ありがとうございます。 2007/07/14付けで承りました商品は以下の通りです。「EVA AT WORK」 work01 敵スタイルTシャツ アイボリー Mサイズ EVANGELION×BEAMS T コラボレーションTシャツ I mustn't run …