2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卑屈

この土日、写真の展示・パターン講習・五月祭の活気・友達との現実的なおはなし・会合などなど(とは言ってもだいたい無力な自分への苛立ち)でかなりまいっていたが、最後の最後に、写文のコーチの講評にて身に余るようなお褒めの言葉を頂いたとの朗報が入り…

反芻

「あんたたち、なにも知らないのよ」 すっとんきょうな声を上げて講師のばあさんが言った言葉を何度も頭の中で噛砕く。 知っていることなど何があるだろう ///////////////// 文化の宿題。 大した量じゃないはずなのに、ばあさんが定規を使わないで布目に合…

腫瘍

飯食えるか問題は問題じゃない。 覚悟があるか否か。現実という言葉に踊らされる必要はない。 確かめてもいないものに脅える必要はない。 あーよかったの階段を上るのなんてまっぴらだ。 人生には感情があった方がいい。 そのまなざしの先に何が見えるか。 /…

悪魔のひき臼

東浩紀の新しい新書を買ってきたのだが、本人の写真がなかなかあれだな。極めて筑駒的な顔立ちと服装。でそんなことを書くのは、今しがたamazonを開いた所、New For You とかいう機能でその本をオススメされてしまったからだ。おいおい。 おすすめの理由は?…