wall

いわゆる「壁」というものが少しずつ見えはじめてきた。
とは言っても全体像をはかりかねていて、わりと得体が知れない。


壁はきっと、形が見えないと乗り越えるのがむずかしい。
知らぬ間にぴょんと飛びこえてしまう人もいれば、
形が見えれば乗り越えたのも同然という人もいるだろうが、
どちらかと言えば、形が見えてからもうひと苦労するタイプだ。
どれにしても最終的には、大したことないことがきっかけになったりする。


それを誤魔化したり、避けて通ろうとしても平行線はずっと続く。
たぶんどんどん形が見えなくなって、それこそ壁の存在がわからなくなる。
一度形が見えかけたものを見失うと、取り返すのはなかなかやっかいだ。


手を抜いたり、サボったりするのは癖になる。
怠慢も否定しているうちは、誤魔化しているのと変わらない。
そういうものを肯定できる態度になることが前進だったりする。
そんな気がする。


しゃんとしなくちゃ。