平面

この夏は、これまでなんとなく敬遠してきた(苦手意識から。)平面にかなり積極的に取り組んだ
ペン画だとかポートフォリオだとかインビだとかロゴだとか
デザイン画もたくさん描いた


平面をやって改めて気づかされること。
前から重々承知していたことだが色彩感覚がかなり鈍い
だから白黒、単色、同系色に逃げる
これはかなりまずい
fab全体についても然りなのだが特におれはまずい


例えば生地屋に言って好きな色を選ぶことはできるし
絵を見て色に反応することはできる(いやできていない)

色を選ぶことはできても組み合わせへの想像力がない
着ている服を見ればわかる
高校生くらいの時の方がマシだったかもしれない
致命的だなこれは


色 は好きなのだけど
構造、構成に一番興味があるからそっちに目がむかないのだろう
構造の強調という意味でも色は捨象される傾向にある(そういう考えは甘い)
そういえば平面でもコンポジションとかばっか先に気にするしな
しかもそれはおれの色々な嗜好・志向・思考に結びつく(駄洒落はいいよ)


やけに納得